バギオ留学で実績NO1の老舗校「PINES(パインス)」の生徒体験談!

フィリピンのバギオにある「PINES(パインス)」英語学校。2つの校舎(クイサン、チャピス)を所有しスパルタの元祖校とも呼ばれ、口コミ評判のある実績校で人気校でもある。そんなパインスに在籍している生徒に取材してきました!バギオ留学にオススメの語学学校です。

バギオってどんな場所?

マニラから北へ向かうこと約6時間以上離れた場所にあります。バギオはマニラやセブと違い山に位置しているので、とても涼しいです。バギオは「フィリピンの軽井沢」と言われることもある。

また、数多くの語学学校がバギオにあり、バギオ専門の留学エージェントも存在する程です。語学学校以外にもバギオ大学などの名門大学が多数ある学園都市・教育都市としても知られています。

バギオ大学

バギオは普通のフィリピンのイメージとはかけ離れたものがあると思います。治安も非常に良く、セブ島等に比べると近くにビーチや繁華街がないので、勉強に集中しやすい地域です。

バーハム公園

このような地域性から、バギオには多く「スパルタ校」が存在します。スパルタの聖地と言っても過言ではないかと笑

また、バギオには大学高等教育機関が充実していることから、教育都市としても有名です。バギオの街並みは独特で、普段私たちがイメージするフィリピンとは全く異なるものです。都市としては大きく、その独特な風景はどこか古代都市のようなお洒落な雰囲気を感じさせます。

英語を集中して勉強したい!遊びの要素は要らないから勉強重視!資格対策を集中してやりたい!自分は流されやすいから、スパルタ校が良い!自然が豊かで、涼しいところで勉強したい!そんな方にバギオ留学をオススメします。

PINESパインズの基本情報

PINESには2つの校舎があります。初心者・中級者向けのクイサン校と上級者向けのチャピス校です。

クイサン校

住所 2nd Floor, Cooyeesan Plaza Hotel, Naguilian Road, Baguio City, Philippines
TEL 63-74-446-8865
FAX 63-74-446-8866
営業時間 8:00am ~ 6:00pm (日本時間 7:00am ~ 5:00pm)

チャピス校

住所 #49 Chapis Village, Marcos highway, Baguio City, Philippines
TEL 63-74-424-1514
営業時間 8:20am ~ 6:00pm (日本時間 7:20am ~ 5:00pm)

学校名 Pines International Academy
設立年度 2001年
定員 第一キャンパス(クイサン)280名、第二キャンパス(チャピス)120名
承認関連 TESDA及び教育庁の正式認可
運営プログラム ESL、TOEIC、TOEFL、IELTS
職員 約350名
日本人スタッフ 3名
日本人の割合 約20%
学校施設 地下2階地上4階の建物を利用。2階は食堂、自習室(24時間)、REFRESHER(初級専門)講義センター及びメインオフィス、寮。3~4階は寮、地下1~2階は銀行、体育施設などの付帯施設あり。
寮の施設 鏡、シャワー、温水器、タンス、机、ベッド、サイドテーブル、インターネットは図書館のみ可能(ホテルを賃貸して寮として利用し、他校よりは宿泊環境がいいです。)
その他の施設 クリニック(必要時24時間運営)、体育館(大型ジム、ボクシングリング、サウナなど)、室内ゴルフ場、大型スーパー、ATM、薬局、コーヒーショップ、売店など。

PINESパインズの特徴

韓国人の学習担当マネージャーが皆さんの初日から卒業まで、責任を持って学習をサポート致します。 学習担当マネージャーも昔、パインスの学生だった為みなさんの立場になりわからない点を丁寧に教えてくれます。

学習プランナー

初心者~中級者向け)クイサン校マンツーマンレッスン授業風景
-毎月、英語の上達管理のための正規レベル テストを通した学生の弱点分析、および学生個人の学習戦略修正提案 (毎月、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4項目の領域における個人の弱点を分析した成績表およびコンサルティング提供)
周期的なレベルテストを実施し、個人に対してフィードバックを行います。

生活サポート

クイサン校の寮の様子

-スランプや学習効率低下を予防するための出/欠席管理およびカウンセリング
-学習の妨げになる生活面での不便さと悩み相談およびリアルタイム処理

4週を一つのタームとする、フィリピン唯一のアカデミーです。授業スケジュールは欠席を未然に防ぐように作成されています。 パインスには、全部で3つのキャンパスがあり、リフレッシャー、ブリッチング、チャピスがあります。 教材だけが変わる単純なレベルアップではありません。 英語レベル別に先生と学習環境、そしてキャンパスまで変わるレベルシステムを導入しています。

英語のレベルに応じたキャンパス運営
一ケ所に長く留まることになれば誰でも退屈になり、集中力が落ちやすくなります。 英語習得までの長い道のりで、興味を失わないで粘り強く学習するためには、 周期的に新しい環境に接することが非常に効率的です。Cooyeesan Campus(クイサン・キャンパス)- 初級(Refresher)、中級(Bridging)コース、Chapis Campus(チャピス・キャンパス)上級(Expanding)それぞれのコースは、 互いに完全に分離した新しいキャンパスと、違った学習雰囲気を持つ新しい先生、 そして新しいカリキュラムを通じて、いつも新しい気持ちで英語学習ができます。 特に基礎コースにのみ学生が集まっている語学院とは違い、 パインスでは長期間において英語を学習する学生が多く、中級、上級コースにも 毎月多くの学生が分布しています。 これは上級コースでも水準の高い多様な科目が開設されていて、 皆さんの選択の幅を広げることになります。

パインスでは、生徒さんの英語の成長具合などの確認の為、1タームに三回テストがあります。

パインス独自テスト-PEPT

チャビス校のモジュールテスト様子(TOEFL)

– PEPTとは?
PEPT(Pines English Proficiency Test)とは、パインスの R&Dチームが約15,000人以上の卒業生を対象に繰り返し研究、検討し作られたテストです。学生の英語力を体系的に分析し試験結果に伴って学生個人の苦手な部分を英語の4つの領域(スピーキング、リーディング、リスニング、ライティング)に合わせ、学習方法を共に提示してくれます。 学生個々人のレベル向上度を推定できるようグラフ化し、レベル分析を可能にしました。
毎月、試験成績優秀者は、校内で、担任の先生と共に点数が公開され、学生の実際の英語力を確認することができます。

レギュラー授業前と終了後に行われているパインス自慢のオプションクラスは 英語に対する興味を深め、 より効果的な勉強方法と徹底した時間管理をすることによって、学生たちが研修期間の間、 スランプに落ちず 英語習得に向けて着実にステップアップしていけるようにします。パインスの選択授業は、正規授業の延長で短期間で効果的に英語を伸ばしたい方達の為のパインスだけの多様な種類の選択授業です。 基礎,中級,高級クラスの授業に適応できるように様々な授業を選択することができます。

パインスでは、毎時間学生がきちんと授業に出席しているかどうが、専門スタッフが確認しています。学生が時間が過ぎても来ない場合、クラス担当の先生が直接学生の部屋に電話し、体調が悪くて出れないのか、 それともただ授業に出てこないのか確認します。もし、3回以上授業を欠席してしまった場合、抜けてしまった分を少しでも英語に触れられるように、週末の自習が強制されています。 このシステムがアカデミー内に良い緊張感を生み、学生の勉強へのモチベーションを維持させています。

校内クリニックにはフィリピン人の看護師が常勤しています。具合が悪い時は、早めに相談し薬を処方してもらいましょう。 また、病院に行く必要があるときは、フィリピン人看護師と場合によっては、現地日本人スタッフが付き添います。 バギオダウンタウンに大学病院や施設の整った私立病院があります。症状によって的確な処方箋を出してくれるので安心です。 このように学生の出席管理から体調管理までを一貫して行うことで、アカデミーでの生活を有意義に過ごせるようにパインスは努力しています。

パインスでは、1日3食 食堂マネージャーを中心として栄養価のある食事を提供しています。主に、お米、野菜、スープ、生徒の健康を考えてフィリピン人のシェフと共に作っています。

パインスは単純に英語教育だけを目的とするのではなく、外国人学生と自然に交流できる場を通して多様な文化に触れてもらい、オープンマインドを持つことのできる機会を提供しています。現在の学生比率は80%が韓国人学生、19%が日本人学生、1%が他国籍の学生で構成されています。韓国人が多い環境の中でなじめるかどうか不安に思われるかと思いますが、大多数の韓国人学生は日本人に友好的です。

日本人の絶対数が少ないため、友達になりたい、 同じ部屋になりたいと思っていてもできない韓国人の生徒さんをがっかりさせてしまうことの方が多いです。 また、そんな彼らとのコミュニケーションは当然ですが英語で行われます。 日本人と一緒にいたらどうしても日本語を話してしまうでしょうが、韓国人の学生とは英語で話さざるを得ません。 一般的にPINESの日本人学生の方が韓国人学生と比べて高い英語力をつけて帰られるのはこのためです。

パインスは2001年12月に開校し、現在バギオキャンパスは、第1キャンパス(クイサンホテル:280名)、第2キャンパス(チャピスホテル:120名) を運営しています。 各学生のレベルに合わせた会話専門コースを提供しています。ホテルを宿泊施設として使用することで、学生の方の満足度はかなり高いと言えます。

出典:PINESの特徴

PINESの生徒にインタビュー

パインズ(チャビス校)に留学して7か月目になる社会人の松岡さん(女性)にインタビューをしてきました!

さっそくインタビュー内容に進みたいと思います!

―本日はよろしくお願いします。まず簡単な自己紹介をしてもらっても宜しいでしょうか。

松岡さん

はい。松岡と言います。今はパインズに留学して7か月目になります。ニュージーランドへの移住を考えていて、現地で職をえるためにIELTSを勉強しにここに来ました。日本で英語を勉強する事も考えたのですが、仕事との両立で勉強するとなると、少し難しいかなと思いそれは止めました。そこで、費用をなるべく安く抑えて英語を効率的に学べる場所を探した結果、こちらに辿りついたという結果になります(笑)

―ありがとうございます。資格(IELTS)を取るためだけにフィリピンに来たという感じですか?一般コース(ESL)などは一切受講しなかったのですか?

松岡さん

最終的には移住を考えているので、一般英語を学びながら資格(IELTS)を取る

という形になります。約4か月間はESLコースを受講してきました。

―そしたら、IELTSコースを受講して今3か月目になるという事ですか?

松岡さん

はい。そうですね。

―先ほど、日本で勉強することも考えていたと言っていましたが、もし日本で勉強するならどういった手段で勉強しようとかは考えていました?

松岡さん

うーん。どっちかというと、ほとんど日本で勉強することは考えていなかったですね。もし日本で勉強するとなると、独学しかないかなと思います(苦笑い)学校やスクールに行くなら、仕事の関係で時間が合わないし、やっぱりもし勉強するなら独学で勉強していましたね。

―ありがとうございます。この学校(パインズ)をどのようにして知りましたか?

松岡さん

まずは、インターネットでフィリピン留学エージェント何社か見つけてお問い合せをしました。カウンセリングなどをしてもらう中でパインズをおすすめされ、最終的にこの学校を選びました。

―バギオ以外の地域で留学するという選択肢はありましたか?

そうですね。実は、IELTSの勉強をするとなるとセブにある専門校に行く方が良いといった意見が、留学エージェントの方たちの中では大多数で。だからセブかバギオで最後悩みましたね。でもあるエージェントさんが、パインズなら英語初心者からしっかりと面倒を見てくれ、IELTSにも力を入れている学校なので日常英会話と資格の両方を習得できるよ、というアドバイスを頂きました。

―そうなんですね。バギオという地域を選ぶ決断をした他の要素などはありましたか?

松岡さん

そうですね。セブはリゾート地じゃないですか…だからすごく誘惑がありそうだなあって(笑)

―みんなそれ言いますよね(笑)ぼくも当時は思ってました(笑)

松岡さん

遊びに行くのには良いんですけど、勉強に集中するならやっぱりバギオだなと思いました。あと気候の事もありましたね。セブとかはバギオに比べると暑いんですよね?バギオはその分、比較的気温も涼しく安定していて、過ごしやすいという事を聞いていました。そういう面では、バギオを選んで良かったなと思います。

―ありがとうございます。そろそろ今の英語力の状況についてお伺いしたいのですが、留学して英語力が向上した実感などありますか?

松岡さん

実感というとあれなんですけど、そもそも未だに英語力が上がってるのかなと(笑)

―(笑)でも実感というとすごく難しいですよね。ぼくもそうでした。結果が見えやすいIELTSはどうですか?

松岡さん

IELTSのモジュールに移ってから実感したことは、リスニングとライティングが向上したとは思っています。毎月1回IELTSシュミレーションテストがあるんですが、その結果でも上がっていました。後は授業でも、ミニテストなどを結果がどんどん上がってきているので。自分では分からないんですけど、やっぱり実力がついてきたと思います。

―留学前の英語力はどのくらいのレベルだったんですか?

松岡さん

英検3級は持っていたんですけど、それから日付もかなり経っていたので…英語初心者?英検3級程度だったと思います。

―そうなんですね。今のIELTSの目標点数などありますか?

松岡さん

一応、最終目標は7なのですが(笑)あまりにも高いし、周りの人から大変だよ大変だよと言われるので、当面の目標は6です。

―ハードルが高いと思いますが、ぜひ頑張って下さいね!そういえば、日本人スタッフから、松岡さんは当初の予定よりパインズに何か月か延長されたとお伺いしましたが。

松岡さん

最初は留学エージェントを通して3か月だけ申し込みしました。なぜなら、生徒によって学校との相性が良かったり、悪かったりすることもあるので、延長したい時に延長した方が良いと留学エージェントの方にアドバイスを受けました。それで私の場合は合っていたので、ずっと延長・延長で今にいたります。

―ありがとうございます。パインズのみに留学していることになりますが、パインズを延長して留学する決め手となったものや良いところなど教えてもらえますか?

松岡さん

他の語学学校に行ったことがないので分からないですけど、先生がきめ細やかに教えてくれるという事ですかね。マンツーマンレッスンという事も大きいかも知れませんが、授業も

丁寧に進めてくれたり、自分も気づいていない所も指摘してくれるので助かります。先生の質が良いってところですかね。雰囲気も良いし、食事も美味しいし、部屋も快適なので満足しています。

*パインズで出される食事。常に生徒のニーズに答える食を提供するために、各国のスタッフも積極的に関わっている。韓国料理だけでなく、日本料理など、各国の生徒のニーズに合わせた食の提供を実現している。

―ありがとうございます。これでインタビューは終了になります!本日は大変にありがとうございました!

松岡さんお忙しい中ありがとうございました!IELTSの勉強頑張ってください!応援しています!

11月までのキャンペーン情報

2015年11月までに僕の仲介で入学申し込みした場合、授業料が最大20%割引されます!興味のある方は公式ラインに気軽にご連絡くださいね~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログ管理人:りょーた

ブログ管理人:リョウタ

株式会社ツーベイスの代表取締役として、サイト売買・レベニューシェア案件のビジネスマッチングサービス「KIMARU」を運営中。

大学在学中に作ったサイトを売却して、その資金で起業した経験をもとに、当サイトでは副業や起業に関する情報を発信していきます。

経歴:高校生の時にした2ヶ月間のフィリピン留学でTOEIC900ゲット→大学在学中に年商500万円のサイトを作る→新卒1年目は海外の日系ベンチャーで修行→運営していたサイトを売却して独立起業