ブルーノ・マーズの3つのおすすめアルバムと17曲【厳選】

(2017年1月に来日したBruno Mars。本人のインスタ投稿より。)

2度のグラミー賞受賞、ヴィクトリアシークレットショーやスーパーボウルのハーフタイムショーといった名誉あるイベントにゲスト出演を果たしたBruno Mars(ブルーノマーズ)。

デビュー時からアルバムや新曲を発売する度に世界から注目を浴びるような世界的なポップ歌手ですが、今回はそんなブルーノ・マーズが今までリリースしてきた楽曲の中で特におすすめのアルバムと曲をご紹介します。

みなさん、こんにちは!

ブルーノマーズの大ファン、りょーたです。

Bruno Marsが今までリリースしてきたアルバムは厳密に言うと5つあります(Doo-Wops & Hooligans、The Lost Planet、Earth To Mars、Unorthodox Jukebox、24K MAGIC)

今回はその中でもおすすめの3つのアルバムと、各アルバムのおすすめの17曲をご紹介したいと思います!

  世界のポップスター歌手「ブルーノ・マーズ」。実は彼がフィリピンとアメリカのハーフだってこと知って&

Doo-Wops & Hooligans


Amazon:Doo-Wops & Hooligans

まずおすすめしたいアルバムがこちらです。

個人的に一番好きなアルバムです。

人気の曲も多く入ってるし

とにかく懐かしみのあるサウンドに惚れます。


アルバム説明

「Doo-Wops & Hooligans」は2010年に発売されたものでBruno Marsが初めてリリースしたアルバムです。デビュー時期以前からBruno Marsは、歌手活動だけではなく自身でプロデュースチームを結成し全米No.1を獲得したB.o.B「Nothing On You」や全米4位Travie McCoy「Billionaire」の楽曲制作を手掛けていました。

そしてプロデューサーとしての活動と同時に、アーティストとして活動しデビュー当時にも関わらず全米&全英No.1「Just the Way You Are」をリリースました。楽曲センスとずば抜けた歌唱力が生み出すメロディは多くのファンを魅了し、最終的に待望されていた自身初となるアルバム「Doo-Wops & Hooligans」を発売。


これから、本アルバムの中でも「この曲は絶対聴いた方が良い」と個人的に思う曲を紹介していきます。テンポ良く進めます!

1 Grenade

Amazon:Grenade

「Grenade」はJust the Way You Areに次いで全米2位を獲得してBruno Marsが1位と2位を独占しました。クールなサウンドと小刻みなテンポが悲痛な歌詞の叫びを盛り上げます。失恋してしまった人、経験したことがある方はこの曲に共感できるはずです。

2 Just the Way You Are

Amazon:Just the Way You Are

「Just the Way You Are」は全米&全英1位に輝いた曲でBruno Marsの代表曲の一つです。歌詞がとても綺麗で感動的です。この曲を聴くと身近にいる人をもっと大切にしよう、ときっと思えます。そのくらい良いソングです。

3 Runaway Baby


Amazon:Runaway Baby

「Runaway Baby」は今でも音楽アプリのダウンロード数でランキングに入ってるなど、海外でも人気の曲です。冒頭からサビまでハイテンポでつい体がむずむずするような、盛り上がる曲です。

4 The Lazy Song

Amazon:The Lazy Song

「The Lazy Song」は日本でもかなり有名ですよね。ついつい口ずさんでしまうメロディと怠そうな歌詞が心の緊張をほぐしてくれます。PVのダンスも可愛くて、この曲を聴くと気楽な気分になれます。

5 Marry You

Amazon:Marry You

「Marry You」はデビュー時に発売された曲で、当時の音楽ラジオやヒットチャートで何度も流れるほど人気でした。現在でもカバーされたりリメイクされたりと、定番ソングとなっています。この曲を聴くと清々しく爽やかな気分になれます。

6 Talking To the Moon

Talking To The Moon

「Talking To the Moon」はそこまで日本で知られてないと思いますが、個人的にはおすすめの曲です。寂しい夜に誰かを思う気持ちをきっと代弁してくれる歌です。

Unorthodox Jukebox


Amazon:Unorthodox Jukebox

2つ目のおすすめのアルバムは2012年に発売された「Unorthodox Jukebox」です。1枚目の「Doo-Wops & Hooligans」と同様に良い曲が盛りだくさんです。信じられないくらい。個人的に「Doo-Wops & Hooligans」と同じくらい好きなアルバムです。


アルバム説明

そのメロディは現代の奇跡、その歌声は世界の至宝-。2011年のシングル世界売上1位2位を独占しグラミー賞2年連続6部門ノミネートを果たした“世界No.1メロディ・メーカー”ブルーノ・マーズ。 全世界が待ち望んだアルバム「Unorthodox Jukebox」が2012年についにリリース。

■ 2010年、デビュー・シングル「ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー」がいきなり全米No.1を獲得、続く2ndシングル「グレネイド」も全米No.1に輝き、デビュー以来グラミー賞2年連続6部門ノミネートという快挙を達成。
■ また「ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー」「グレネイド」がそれぞれ“2011年最も売れたシングル” 1位2位に認定される等、現代の音楽シーンに一大センセーションを巻き起こしたブルーノ・マーズ。
■ 他アーティストへの楽曲提供やプロデュースでもヒットを連発し、今や“キング・オブ・メロディ”“世界No.1メロディ・メーカー”と称されるビッグ・スターへと成長した彼の全世界待望の2ndアルバムがいよいよ発表となる。


本アルバムの中でも「この曲は絶対聴いた方が良い」と個人的に思う曲をどんどん紹介していきます。

7 Young Girls

Amazon:Young Girls

「Young Girls」はブルーノ・マーズ全曲の中でもランキング上位にはいる曲です。若い女の子達への想いを綴った歌です。日本ではそこまで知られていませんがかなりおすすめの曲。ちなみに、2012年に開催されたThe Victoria’s Secret Fashion Showではピアノバージョンで披露されていました。

8 Locked Out Of Heaven

Amazon:Locked Out Of Heaven

「Locked Out Of Heaven」は本アルバム「Unorthodox Jukebox」の中でも代表曲となっているので多くの人が知っている曲だと思います。2012年にブルーノ・マーズ本人が来日した時も、良くこの曲が取り上げられていましたね。イケイケであがる曲です。

9 Gorilla

Amazon:Gorilla

「Gorilla」も海外では人気曲です。「Unorthodox Jukebox」のジャケットがなんでゴリラなんだろう?という疑問はこの曲を聴けば納得できるかもです。セクシーな曲でクラブなどで流れたらかなり盛り上がります。

10 Treasure

Amazon:Treasure

「Treasure」は日本でもかなり有名ですよね。テンポが早くでリズミカルな曲ですが聴いてるとなんだか自然と心地よく気分が明るくなっていきます。

11 When I Was Your Man

Amazon:When I Was Your Man

「When I Was Your Man」はブルーノ・マーズのバラードソングの代名詞と言っても良いかもしれません。数々のアーティストにもカバーされてきた失恋ソングの名曲です。

12 Natalie

Amazon:Natalie

「Natalie」は個人的にはおすすめソングです。クールなメロディが好きです。「Grenade」が好きな人ならきっと気に入ると思います。

13 If I Knew

Amazon:If I Knew

「If I Knew」を知っている日本人の方は少ないと思いますが、ブルーノ・マーズ好きなら絶対外せない曲です。2分12秒と短い曲ですが、どことなく懐かしくて切ないメロディと歌詞がが最高です。個人的にめっちゃおすすめする曲。アメリカの人気番組「Carpool Karaoke」でジェームズが選曲した中にも入っていました。

24K MAGIC


Amazon:24K MAGIC

3つめ、最後に紹介したいアルバムがこちらです。

世界中だけでなく日本でも話題をさらった「24K MAGIC」

2012年発売の「Unorthodox Jukebox」から4年ぶり、世界中のブルーノファンが待ちに待った本アルバム。さきほど紹介した2作とはテーマが異なるキラキラしたジャケットが特徴的ですよね。「みんながこのアルバムを聴きながらパーティに繰り出せるようなそんな音楽にしたかった」と語る本人。

このアルバムをリリースした直ぐ、American Music Awardに出演、2017年のグラミー賞にもノミネートしています。R&B調のソングが多く、色んな世代・各国の人々から支持されているアルバムです。


14 24K Magic

Amazon:24K Magic

「24K Magic」は本アルバムの目玉曲。日本でも大ヒットした曲で、2017年に来日した際にも何度かお披露目されました。

15 Chunky

Amazon:Chunky

「Chunky」は本アルバムで2番目に人気のある曲です。日本でもなぜか某ニュース番組で披露されてましたね。おすすめです!

16 Perm

Amazon:Perm

「Perm」も本アルバムでランキング上位に入ってる曲です。特にサビを聴いてるとついつい踊りたくなるはずです。ちなみにCarpool Karaokeでトリを飾った曲です。perm=パーマです。

17 Versace On The Floor

Amazon:Versace On The Floor

「Versace On The Floor」はバラードソングです。「24K MAGIC」ではバラード曲が前作と比べて少なめですが、「Versace On The Floor」がそれをカバーするように極上ものに仕上がっています。クリスマスや寒い季節に聴くベストバラードだと思います。

おまけ That’s what I like

「That’s what I like」は「24K MAGIC」に収録されているアルバムで、PVをリリースして一気に人気曲になりました。2017年のBrit Awardsで披露されたり、数々のリミックスバージョンがリリースされています。動画を見てるだけでなんだか楽しくなってきますよね。

MVではアニメチックなイラストに合わせてブルーノ・マーズがポップに踊っているのが印象的です。この動画は世界でセンセーションを起こし、公開してからわずか約2カ月間で2億5000万を超える再生回数を記録しています。

まとめ

どうでしたでしょうか?

少し長くなってしまいましたが…

おすすめのブルーノマーズの3つのアルバム「Doo-Wops & Hooligans」「Unorthodox Jukebox」「24K MAGIC」とおすすめの17曲をご紹介しました。

ブルーノファンの方にとって共感できる曲がたくさん紹介されていたと思います。またBruno Marsについてあまり知らない人にとっては、少々多く感じたかも知れません。本記事が素敵なブルーノマーズの曲と巡り合えるキッカケになれば幸いです!

ブルーノ・マーズの人気曲10選【ランキング上位まとめ】
今では世界のスターとなったカリスマ歌手「ブルーノマーズ(Bruno Mars)」。そんな彼のおすすめの人気曲&定番ソング...

ブルーノマーズがコラボした人気曲【べスト7選】
え、こんなアーティストとも?ブルーノ・マーズがコラボした人気曲【ベスト7】をご紹介します!意外と知られていない曲も…? ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログ管理人:りょーた

ブログ管理人:りょーた

休学中(大学4年)。第二言語習得法専攻。高校生の時に2か月間のフィリピン語学留学をしてTOEIC900点を取得したことがきっかけでフィリピンが好きになり、りょーたという良くありがちな名前でブログを書き始めました。フィリピンの大学に交換留学をした後、フィリピン留学エージェント「e-student」を20才の時に設立。洋楽が大好きです。趣味は旅行。フィリピン留学のご相談は公式ラインへどうぞ詳しいプロフィールへ…


広告




スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. […] 「彼の曲を実際に聞いてみたい!」という方はまず人気曲を実際に聞いてみましょう。日本でも知名度はかなりあると思いますが、彼の曲を全部知っている・歌えるという人は結構少ないと思います。人気曲を聴いて「もっと曲を覚えたい!」という方は彼の最も有名なベストアルバム3から自分好みの曲を探してみて下さい。 […]