格安「0円留学」ができる語学学校!AHGS English Academy

セブ島で0円留学といえば「AHGS(アーグス) English Academy」。フィリピンのセブにある英語学校で、革新的なアイデア「格安0円留学」を実現したことで今話題になっています。そんな「アーグス」をフィリピン留学カウンセラーであるぼくが徹底解説します!

格安「0円留学」とは

0円留学とはフィリピンで業務や仕事をやる代わりに、現地の語学学校で授業を無料で受けられることを指します。

フィリピン・セブ島で格安「0円留学」をする3つの方法【裏技】
フィリピン・セブ島で格安「0円留学」をする方法は3つあります。誰も教えてくれない「0円」フィリピン英語留学について公開します。 ...

色んなタイプの0円留学がありますが、一般的には語学学校や日系の会社でお仕事や業務を行う代償として、授業料・滞在費・食費・ビザ延長費用などを負担してもらうという仕組みです。

2013年頃からフィリピン英語留学が流行り出してからフィリピン・セブ島を中心に様々な新しいタイプの語学学校が誕生しました。ここ数年で日系会社や日本人資本の学校も多く進出した訳です。

そのような背景で新しく生まれた画期的な留学タイプ「0円留学」。従来までの留学には大金が必要という既存概念を壊し、経済的に困難な人でも英語留学が可能になる時代を迎えました。

また、フィリピン・セブ島以外でも実質0円留学する方法はたくさんあります。ハードルは上がりますが欧米などのネイティブ圏でも不可能な話ではありません。ですので、金銭的な理由だけで留学を飽きらめるのは、少しもったいない気がします。

ぼくのブログではフィリピン・セブ島において格安「0円留学」を実現する方法しか紹介していないので、他の国で留学をされたい方はググって情報収集してみて下さい。

今回は数ある中でも話題の「AHGS English Academy」について書いていきます。

セブ島の英語学校「アーグス」



0円留学ならアーグス


アーグスイングリッシュアカデミーはセブ島にある「0円留学」で話題の英語学校です。数年前に新しく出来た日本人資本の語学学校です。母体の会社がコールセンター事業を行っているので、生徒に半日コールセンター業務を行ってもらうかわりに授業料と宿泊費を負担するというプランを実現できます。0円留学の他にもダイエット留学、IT留学、ダイビング留学、2か国留学などユニークなカリキュラムを提供しています。

基本情報

住所:Unit 607A, Keppel Center,Cebu Business Park,Cebu City

生徒規模:60~80名

国籍比率:日本人100%

滞在先:Sarrosa International Hotel(サロッサインターナショナルホテル)

認可:TESDA登録校、SSP認定校

立地

外資の会社などが集まるビジネス街「セブビジネスパーク」というエリアに位置しています。なかでも日本領事館や多くのオフィスがはいる「ケッペルセンター」というビルの中に校舎があります。セブシティの大型ショッピングモール「アヤラモール」から徒歩圏内にあるので立地としてはかなり便利です。治安に関しても、セブでも有名なビジネス街なので他の地域と比べても良いです。

生徒

国籍比率は100%日本人です。ビル内にいるほとんどのビジネスパーソンはフィリピン人ですが、校舎内にいる生徒はみんな日本人です。実際にアーグスに通っている生徒の話を聞いたところ、大学生の比率が多くて、英語初心者の割合も多いと言っていました。学校には日本人スタッフが複数人いますし、0円留学の代償としてやる仕事内容も日本語なので、英語初級者に合う学校かと思います。

認可

フィリピンにある語学学校が合法的に学校運営をする際には、TESDAとSSP認定証を政府から取得しなければいけません。この2つの書類が揃っていない場合、違法に学校運営を行っていることになるので政府から取り締まりの対象になってしまいます。アーグスではどちらの許可書も取得済みですので、その点に関しては大丈夫だと思います。不安要素としては、現地のビザ形態についてです。フィリピンで働くには通常の観光ビザだけでなくSWP(Special Working Permit)を取得する必要があります。しかし、こちらに関してもアーグスで発行可能だということなのでクリアだと思います。

どこまで0円なのか?

0円と言ってもなにが無料でなにが有料なのかを区別する必要があります。0円留学を打ち出している会社は他にもありますが、それぞれによって負担してくれる範囲や待遇は異なるので、前もって理解しておきましょう。

0円の範囲内

1日4時間分の授業料と宿泊費が無料になります。食費は含まれていません。それ以外の費用は自己負担になるので、その分はしっかりと用意しておきましょう。宿泊先はホテルですが、基本的には複数人と滞在します。1人部屋希望の方は追加料金を支払います。

0円の範囲外

入学金、航空券、海外保険、食費、ビザ、テキスト代・水道光熱費などの現地費用は自己負担です。詳しい料金は学校のホームページ「0円留学ならアーグス」で調べるか、直接お問合せをして下さい。また、フィリピン語学留学で掛かる一般的な現地費用は下記のリンクにまとめています。

授業と仕事の割合




0円留学ならアーグス

授業と仕事の割合は五分五分です。

生徒によって時間割が異なることもあるそうですが、4時間の授業×4時間のお仕事といった具合に五分五分の比率にされています。

ちなみに、アーグスで任される仕事内容はコールセンター業務です。100%日本語を使用する業務なので英語初心者の方でも安心です。またコールセンター未経験の方でも研修制度やマニュアルがあるので、現地で仕事のノウハウを身につけることができます。

未経験の方にとっては慣れるまでは英語の勉強と仕事の両立で苦労するかもしれません。しかし、コールセンターの業務はビジネスにおける日本語表現や丁寧語を学べたり、電話越しですが接客スキルを身に付ける有意義なチャンスにも成り得ます。

仕事と勉強の両立に価値を見出しながら留学生活を送っていけば有意義なものになると思います。

0円留学のメリット・デメリット

ここで少しアーグスで0円留学するメリットとデメリットをまとめたいと思います。留学を検討している方は参考にして下さい。

0円留学のメリット

まずメリットは以下の3点にあると思います。

・授業料が格安

・新しい経験やスキル

・施設や立地が良い

授業料が格安

当然ですが他の語学学校と比べて授業料は格安です。フィリピン語学学校の授業料の相場は約14万~16万円(1カ月)です。セブ島の語学学校だともう少し相場があがります。更に、年々とフィリピンの物価は上昇しているので、今後の傾向としても授業料は徐々に上がり続けます。その中で授業料と宿泊費が0円で済むというのはかなり大きな違いですよね。仕事はきちんと半日こなさないといけないので、当たり前と言えば当たり前かも知れませんが。しかし今のところ、フィリピン政府認定の英語学校で0円留学を大規模で実現できているのはアーグスだけだと思います。アーグスは0円留学の生みの親・開拓者ですので、どこよりも一番早く事業を開始しました。ですので、それだけの受け入れ実績もあり、生徒を受け入れる体制が整っています。

・新しい経験やスキ

通常の語学学校と比べたら、0円留学では授業時間数が少ないです。しかしアーグスでは、コールセンター業務を通した営業スキル、勉強と仕事を両立する意志力、留学体験などを得ることができます。

・施設や立地が良い

0円留学だからといっても、学校の施設や周辺環境が乏しいという訳ではありません。アーグスの良いところは、セブ島のビジネス街の中心地という環境で英語留学をすることができます。滞在先がホテルというのも大きなポイントです。この記事の冒頭で、フィリピンの0円留学のタイプには様々あると書きました。そのような他の0円留学の中には、アーグスのように便利な周辺環境やホテル型宿泊施設が整っていないということもあります。

0円留学のデメリット

デメリットに関しては以下の2点を挙げました。デメリットとして上げましたが、生徒によっては以下の要素をメリットへと転じることは可能です。

・仕事が勉強の負担になる

・集まる生徒層

・仕事が勉強の負担になる

慣れないコールセンターの仕事に追われて英語の勉強がおろそかになってしまったり、負担になってしまうことは想像がつくと思います。フィリピンの一般的な語学学校では1日7~8時間の授業があり、授業時間外では基本的に数時間の自習をします。彼らの場合は普通の語学学校の生徒なので勉強だけに集中すれば良い訳です。しかし、アーグスの場合では勉強だけなく仕事もプロとして責任を果たさないといけないので、仕事と勉強の両立をしなければなりません。仕事と勉強のバランスが崩れてしまったら、勉強や留学生活にある程度の束縛や負荷を与えてしまうかも知れません。

・集まる生徒層

アーグスに通う生徒は学生が多く、英語初心者が中心、さらに100%日本人生徒です。したがって、英語レベル中~上級者の方にとっては物足りない留学環境に成り得ます。しかし、逆に英語初心者やステップアップとして来られる方にとっては、マッチしている環境と言えます。

まとめ

ぼくは今までフィリピン全土の学校を70校以上視察してきました。もともとフィリピン留学は韓国人が開拓した市場ですが、正直ここ数年は日本人資本の語学学校の方がよりユニークで価値的になってきています。

0円留学で有名なアーグスイングリッシュアカデミーはその良い例で一人でも多くの人に留学する機会を与えています。自分の適性・ニーズや目的・目標を考慮した上で、0円留学をしたいという方がいれば候補先の一つとして良いかと思います。
本格的な留学の前にまずは0円留学

compare-ph-ryugaku

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログ管理人:りょーた

ブログ管理人:りょーた

2015年にマニラの大学に交換留学していました。現地密着型エージェント「e-student」を2016年に設立、現在は大学留学の魅力を伝えるために奮闘中です。洋楽と旅行とフィリピンを偏愛しています。留学、英語・タガログ語学習のご相談は公式ラインへどうぞ詳しいプロフィールへ…